« 岡崎ストーンフェア | トップページ | 重軽石 »

2009年11月 9日 (月)

豊田市ぶらり

晴天に誘われてかねてより行きたかった豊田市(旧下山村)(旧足助町)に行ってきました。まだ紅葉にはちょっと早いようでした。

下山に向かう途中で豊田市の火の見

Dsc_1048

長沢地区 脚部の一辺をハシゴにしてる形。ホース干しと言った方がいいかも。撮影中ズーーット吠え続けた隣の犬。まったく可愛げの無い。

Dsc_1041

近くにもう一基。こちらには半鐘が。形は同じ。

Dsc_1066

Dsc_1067

滝脇町 カラス。

Dsc_1083

Dsc_1071

旧下山村 田平沢小学校  平成18年閉校 昭和50年に建て替えた現木造校舎

旧校舎の前にあった二宮金次郎像は地区青年団の行事でなんと砲丸が頭に当たり首が落ちてしまった。以来裏庭に放置してあったがいつの間にかなくなってしまった、、と老人のお話でした。

1127 1129

Dsc_1134

Dsc_1133

下山小学校

Dsc_1126

居ました。金次郎さん。 逆光でちょっと困りました。

Dsc_1097

Dsc_1096

旧足助町 旧 御内(みうち)小学校 神越渓谷「みずきの里」「鼎(かなえ)館」として再利用。木造校舎だが窓枠をアルミサッシに替えてしまったのが惜しい。でも中央に金次郎さんはちゃんといました。

1145 

Miutianime

Dsc_1206

Dsc_1213

足助町 旧 大見小学校  日総工業㈱足助研修道場として利用。金次郎さんはいませんでした。

Dsc_1233

Dsc_1235

Dsc_1240

途中、足助香嵐渓を通ると、、。

Dsc_1247

まだ紅葉は早いようでした。足助の町をパスするバイパスの完成により町の中は全然混んではいませんでした。このバイパス、二本のトンネルで快適です。ただ、まだ追分の渋滞はあるので153号線は混んでます。

足助の町から東へ山道を登ると旧椿立小学校。現在は「あすけ里山ユースホステル」として再利用されています。

Dsc_1259_2

Dsc_1269

で、ここにも金次郎さんは居ました、、、が、、、

Dsc_1275

「あそこに居るよ」と言うペアレントの指す方に、、居ました、埋まって。どうも足が折れて周りを土等で固めてあるようです。そして、、、。

Dsc_1279

Dsc_1284

なんと、左手で持った本と左手の手首から先がナイ。下に落ちてました。

Dsc_1306

どうもセメント像のようですね。

Dsc_1285

場所も正門前から校舎中央に移動し現在の場所に安置されたようです。コメントは控えますが  つらいですね。

Dsc_1300

Dsc_1318

帰りに羽布ダムに寄りました。ゲートの工事中ということで、ポンプでくみ上げて放流してました。

Dsc_1322

Dsc_1329

Dsc_1330

東三河への足がかりのこのあたりは、閉校、廃校の小学校がたくさんあります。まだまだたくさんありましので順次行こうと思っております。

« 岡崎ストーンフェア | トップページ | 重軽石 »

二宮金次郎めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537667/46718887

この記事へのトラックバック一覧です: 豊田市ぶらり:

« 岡崎ストーンフェア | トップページ | 重軽石 »

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ