« 2015年4月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年5月

2015年5月 7日 (木)

最近の金次郎撮影行

4月後半から連休にかけて天気のいい日をねらって出かけました。

豊川市東部小学校は校舎改築中で、金次郎像は寝ていました。

150

新築後、どこかに移転するようです。

寝てる金次郎像といえば、数年前に行った東栄町の古戸小学校跡の像も寝てました。

778

これも先日行ったら立ってました。

Dsc_0055

旧校舎の跡地に古戸地区の公民館前。

ついでに、東栄町足込地区の個人宅の金次郎も撮ってきました。

地元の公職経験者が昭和29年に建てた物です。ご当人は故人で、お隣の方に

いろいろ事情をお聞きしましたが、詳細はちょっと控えます。あまりにアレなので。

0130

127

あまりきびしい条件を付けられたので、豊川市のある場所としか言えないのがこれ。

これも実はすごい謂れがあるんですが詳細は控えます。

Dsc_0003

時々情報をいただく方からの金次郎情報で、岡崎市松平東照宮にも有るということで。

008

家康の先祖松平氏の発祥地、松平郷の東照宮。この右奥に。

012

なかなか趣のある造形です。社務所の方にお聞きしても、地元の方に聞いてもまったくいきさつはわかりません。地元の人が建てたらしいということです。高さ50センチ。

5日に吉良町も行って来ましたが、四つ有る小学校すべてに金次郎像はありました。

他にも個人の家にある像やいろいろ撮影しましたがまた後日。








« 2015年4月 | トップページ | 2015年9月 »

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ